じゃがいもと玉ねぎが採れました

少しの種いもからたくさんのじゃがいもが!

冬の終わりに植え付けたじゃがいもの種いもから、たくさんじゃがいもが採れました!

メンバーさんと収穫作業を行いました。収穫の様子はこちら↓↓↓

 

メンバーさんの感想を紹介します

今回は、収穫にあたってくださったメンバーさんの感想を紹介したいと思います。

スタッフ「今まで畑作業したことがありますか?」

Yさん「ないです。ソライコが初めてです」

スタッフ「なかなか、畑作業をする機会って少ないですよね」

スタッフ「畑では、どんなことをしてますか?」

Yさん「草取り、水やりや種植え、くわを使って土を柔らかくしてます」

草取りなどの様子はこちらもご覧ください。↓↓↓

畑作業。ソライコファームの種まき、水やり、草取りの様子

スタッフ「好きな畑作業は何ですか?」

Yさん「水やりと種植え、収穫です」

スタッフ「少しの種芋だったと思いますが、収穫してみてどうでしたか?」

Yさん「少しの種芋からゴロゴロたくさんのじゃがいもが出てきて、びっくりしました。コロコロとした小さいじゃがいもや、大きくて立派なじゃがいもが掘れました」

収穫したじゃがいもの量をご覧ください!

スタッフ「今回の玉ねぎは小玉でしたが、どうですか?」

Yさん「玉ねぎは、大きく育っていればいいなと思ってましたが、小さい玉ねぎでした。でも小ぶりで可愛く、玉ねぎもそこまで頑張って成長したんだなと思いました」

玉ねぎも小ぶりですが、こんなに取れました!

スタッフ「虫は大丈夫ですか?」

Yさん「大丈夫じゃないです(笑)でも、てんとう虫やダンゴムシと可愛い虫に会えます」

スタッフ「チャレンジしてみたい野菜などはありますか?」

Yさん「ビーツを育ててみたいです。自分で作ったビーツで、ロシア料理のボルシチを作ったら最高だろうなと思います」

Yさん、ありがとうございました!

これからもメンバーさんの声を紹介していけたらと思っています。

ソライコでは、水分補給や休憩を十分に取りながら、メンバーさんの体調に合わせて作業を行っています。

体力面が心配でも、畑作業をやってみたい方には無理のないように参加していただいています。

見学・体験に来てみませんか?

利用してくださっているメンバーさん達の、それぞれのペースを大切にしながら、メリハリも大事にしつつ、ソライコは活動していきたいと思っています。

一般就労にはまだ少し自信のない方、自分の出来ることをみつけていきたい方、ソライコに見学・体験に来てみませんか?

お問い合わせ方法は、各種用意しています。

《お問い合わせ方法》

合わせフォームはこちら

LINEでの問い合わせはこちら

LINEでのお問い合わせは、ホームページ右上のアイコンからもお進みいただけます。

電話番号はこちら➡➡➡092-408-5660

住所はこちら⇩⇩⇩

ソライコの日々の活動については、様々なツールで更新中です。

ソライコの活動についてはぜひインスタグラムやFacebookもご覧ください。

インスタグラムはこちら

FACEBOOKはこちら