ソライコ提携農場”ソライコファーム”のご紹介

就労継続支援B型のソライコには農場があります。

ソライコが毎日お世話をしている農場。
その名も”ソライコファーム”
ソライコから徒歩10分程度のところにある小さな農園です。
日当たりがよく土の質もすごく良い、実際に農業を営んでいる方からお借りした農地の一角です。

 

ソライコファームの場所はここ。

ソライコの所在地、
福岡県那珂川市仲から徒歩10分程度のところにソライコファームはあります。

正確にはソライコから徒歩7分です。
Googleマップさんがそのように仰っています。
ミリカローデン那珂川の直ぐ側。
延々広がる農地のほんの小さないっかくをお借りして、毎日元気に農業やってます。

 

で、いったい何を育てよぉと??

まだまだ出来たばっかりのソライコファームですが、
これまでに収穫してきたお野菜たちをご紹介します。

第一期(初めての夏)
・オクラ
2種類のオクラを植えました。
もうびっくりするほど収穫できましたよ!
なぜあんなに育ったのかは、謎です。
・トマト
ミニトマトからふつうのトマトまで3種類のトマトを植えました。
正直、とまとはちょっと失敗したね。
脇芽を取るの忘れて無駄に横に伸びたり、
収穫するの忘れてトマトが破裂したり。
色々ありました・・・がんばった。

 

 

以上になります・・・笑

 

ソライコファームってどんなとこ?

もうおわかりですよね??
そうです!!
素人がやってるゆるゆるの農園です。
知人にアドバイスもらったり、隣の畑を覗いたり、Google先生に聞いたり。
手探りしながらがんばってます。
つまり、
すごく楽しみながら土に触れて自然を感じて農作業をやっています。
それでも立派なオクラが育ってます。

大きくてキレイでしょ?
もちろん無農薬。
めたくそ美味しかったですよ。
ソライコの利用者さんとスタッフで美味しく頂きました。

 

また収穫報告とかいろいろ書きますねー

 

ソライコのinstagram
パンフレットのダウンロードはコチラ
問い合わせフォームはコチラ
LINEでの問い合わせはコチラ

〒811-1253
那珂川市仲3丁目10-4